チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録

チョコレート嚢胞と卵管水腫の腹腔鏡下手術についての明るい記録です。入院の話は8話からです。手術本番は9話です。コメント大歓迎。

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録18(ジエノゲストの薬効)

今日は、ジエノゲストの薬効を書きます。 私は、今年の1月からジエノゲストを処方されたので、7カ月くらい服用しています。手術前から手術後も服用していることになります。 なお、手術前は、ジエノゲストの服用により、両側の卵巣の腫れはかなり縮小しま…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録17(3カ月検診・その後)

1 「その後」について 前回の記事から、約2カ月の月日が流れました。 誰かの足元を照らす小さな光となりますように、と祈りを込めて筆を置いたのですが、私も生きているので、「その後」が当然あります。 幸いにも、このブログは、静かに閲覧数を伸ばし、…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録16(まとめ・最終話)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞と卵管水腫により、腹腔鏡下手術を受けました。退院をして、一週間検診を経て、自分がどういう状態だったのかを知りました。 今回は、「まとめ・一応の最終話」です。 第2 読者の皆様への感謝の気持ち ブログを最後ま…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録15(1週間検診)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞と卵管水腫のため、C病院に入院し、腹腔鏡下手術を受けました。手術時間は、1時間弱でした。6泊7日の入院期間を経て、無事、退院しました。 今回は、「1週間検診」を書きます。 第2 退院後の日々 1 おうちが一番…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録14(退院・入院7日目・術後5日目)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞と卵管水腫により、右側の卵巣が9センチメートル、左側の卵巣が5センチメートルに腫れ、腹腔鏡下手術を受けるため、大病院のC病院に入院し、手術を受けました。入院してから、早くも7日目となり、退院することにな…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録13(入院6日目・術後4日目)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞と卵管水腫の腹腔鏡下手術を受けるために、大病院のC病院に入院し、入院2日目に手術を受けました(9話です。)。 術後3日目にシャワーを浴びることができて、人間らしい生活を取り戻しました。 手術前に、美容院に…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録12(入院5日目・術後3日目)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞と卵管水腫により、大病院のC病院に入院し、手術を受けました。手術当日とその翌日のお昼くらいまでは、寝たきりだったこともあって、身体はだるく、重かったのですが、術後3日目にもなると、ずいぶんと元気になりま…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録11(入院4日目・術後2日目)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞と卵管水腫の手術を受けました。 手術の時間は1時間弱でした。尿道のカテーテルも抜き、リハビリで歩き回る日々です。 今回は、「入院4日目・術後2日目」を書きます。 第2 いのちだいじに、大冒険 いつも通り、起床…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録10(入院3日目・術後1日目)

第1 これまでのお話 生理痛、貧血などに苦しみ、産婦人科に行ったところ、チョコレート嚢胞により、右側の卵巣が9センチメートル、左側が5センチメートルに腫れていると言われました。 大病院のC病院に紹介され、入院し、手術を受けました。 今日は、入…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録9(入院2日目・手術当日)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞により、右側の卵巣が9センチメートル、左側が5センチメートルに腫れたため、大病院のC病院に入院し、腹腔鏡下手術を受けることになりました。 今回は、入院2日目・手術当日の内容になります。 長くなりますが、お…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録8(入院1日目・手術前日)

今日からチョコレート嚢胞による入院・手術の話を書きます。 私は、6泊7日の入院でした。他の人よりも、少し長いかもしれません。 第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞により、右側の卵巣が9センチメートル、左側が5センチメートルに腫れていることが…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録7(入院の際に準備したもの)

第1 電子機器 ・電池式の携帯ラジオ テレビが有料で使い勝手が悪かったので、携帯ラジオでぼんやりと音楽を聴いていました。繰り返し流れるので、あいみょんさんの「ハルノヒ」が好きになりました。 ・ポケットWi-Fiは、あるといいかもしれません。 私…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録6(医師への意思表明の仕方)

第1 これまでのお話し チョコレート嚢胞により右側の卵巣が9センチメートル、左側が5センチメートルに腫れたため、いろいろと考え、夫とも相談し、情報も収集したうえで、腹腔鏡下手術手術を受けることを医師に伝える日がきました。 第2 医師への意思表…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録5(チョコレート嚢胞の情報収集について)

第1 これまでのお話 チョコレート嚢胞などにより、右側の卵巣が9センチメートル、左側が5センチメートルに腫れてしまいました。いろいろと考えた結果、腹腔鏡下手術手術を受けることにしました。考えた内容は、下記の第4話をご参照ください。 momotarson…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録4(腹腔鏡下手術を受けることにした理由)

手術なんて、受けたくて受ける人はいない。 ましてや、チョコレート嚢胞の手術の場合は、卵巣にメスを入れるわけだから、非常に悩むと思います。 今回は、私が手術を受けることにした理由を書きます。 私にとって、腹腔鏡下手術を受けることは、それほど、ネ…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録3(大病院のC病院での診察)

第1 前回までのお話 右側の卵巣が9センチメートル、左側が5センチメートルに腫れていました。チョコレート嚢胞の治療のため、個人病院から、大病院C病院に紹介されました。 第2 大病院のC病院での診察 C病院は、私の住む地方都市においては、最も大き…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録2(チョコレート嚢胞発見の経緯(エイリアン出現!))

第1 A病院での診断 2016年頃に生理痛が重く、貧血の症状もあるので、産婦人科の個人病院「A病院」で検査してもらいました。 しかし、A病院の医者から、「特に問題ない」、「妊娠しない貴女が悪い」と言われ、なんだかなぁと思って産婦人科に対する苦…

チョコレート嚢胞・卵管水腫の腹腔鏡下手術記録1(ブログの目的と自己紹介)

第1 本ブログの目的について 人生には、落とし穴がたくさんあって、普通に生きていても突然落ちるものだから、驚きます。暗闇のなかで、どうしたらいいのか分からず悩むこともあります。 このブログに興味を持った人は、たぶん、自分自身や家族・友人などに…